旅行者向けの語学教材はたくさんありますが、『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』は“外国人観光客をお迎えする”という視点で編集した語学教材です。
公共集客施設、ホテル・旅館など民間宿泊施設、商店、レストランなどさまざまな施設で外国からのお客様をお迎えするときに必要な語学力を身につけることができます。お試し体験版はこちらから。
全30 課。500 フレーズの「おもてなし会話」が満載の『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』。
チェックイン・チェックアウト・館内の説明・客室での会話・お客様からのさまざまな依頼・レストラン・売店・電話・トラブル発生時など、8 つの場面を想定し、ホテルや旅館だけでなくお土産屋さんやレストランで海外からのお客様をお迎えするときに役立つ「おもてなし会話」を集めました。
30 課のレッスン内容はこちら。
世界各国からのお客様をお迎えするホテルや旅館のスタッフの皆さんは、まさに世界と日本の架け橋ですね。英語はもちろん、中国語や韓国語で「おもてなし会話」ができれば、今後ますますの増加が見込まれるアジアからのお客様にもっと喜んでいただけることでしょう。『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』は同じ「おもてなし会話」のフレーズを中国語・韓国語・英語の3 ヶ国語で学べる画期的な語学CD-ROM 教材です。(各言語の特性上、日本語表記に若干の相違があるフレーズ、3 ヵ国語揃っ ていないフレーズもあります。あらかじめご了承ください。)
「海外から来ていただいたお客様を外国語でおもてなししたいのだけれど、どんな答えが返ってくるか心配で……」という声をよく聞きます。『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』では、このような声を取り入れ、フロント・レストラン・売店のスタッフ、そして仲居さんとCHINAX キャラクター旅人ダンパの対話形式でレッスンが進み、「おもてなし用語」をマスターできる構成にしました。
『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』の各課は【ステップ1】から【ステップ3】までで構成されています。【ステップ1】【ステップ2】はスタッフとCHINAX キャラクター旅人ダンパの対話形式で、スタッフまたはダンパの発話とそれに対する受け答えを学ぶことができます。さまざまなシーンで使用頻度が高いと思われる「おもてなし会話」を厳選し、4画面4フレーズ程度としました。対話の内容は肯定的な受け答えばかりでなく、否定的表現も盛り込むことにより、実際に活用できるように配慮しました。【ステップ3】では補充単語、関連表現など、覚えておくと役立つ「おもてなし会話」が満載です。
『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』は実践の場ですぐに使える内容です。したがって、初めて中国語・韓国語・英語を学ぶ方には難易度が高く感じられるかもしれません。しかし、初めての方でもできる限りスムーズに学習できるように配慮されています。
「おもてなし会話」フレーズだけを丸暗記するだけでは会話力は伸びていきません。『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』では【単語帳】がいつでも見られるようになっています。【単語帳】では各「おもてなし会話」フレーズの仕組みがわかるように単語ごとに掲載され、「メモ」欄ではそれぞれの単語に対するワンポイントアドバイスが書かれています。【単語帳】を上手に活用し、「おもてなし会話」フレーズの仕組みを理解しましょう。
文法は「難しい」「つまらない」と敬遠されがちですが、文法の知識があればこそ覚えた「おもてなし会話」フレーズを発展させていくことができるのです。【CHINAX.JP】では《旅人ダンパの外国人おもてなしブログ》を開設し、中国語・韓国語・英語の文法を掲載していきます。【文法編】では『旅人ダンパの外国人おもてなし会話レッスン』の「おもてなし会話」フレーズも例文として取り上げていきますので、ブログをチェックしてみてください。
ダンパさんブログ http://danpa.chinax.jp/